kanachann’s blog

現在Australiaでワーホリ中!日々の出来事更新してくよ

秒で終わらせたラズベリーファーム

f:id:kanachann:20200208055918j:image

皆さんこんにちは、kanachannです

 

今回はラズベリーファーム

仕事内容について!

 

1日のスケジュール🗓

 

4:10 起床

4:50 出発

5:30 ピッキングスタート

15:00 終了

16:00 帰宅、風呂、洗濯

18:00 ご飯

22:00 就寝

 

こんな感じ↑

 

f:id:kanachann:20200208060239j:image

ピッキングスタイル

腰にトレイを紐でくくりつけます

その紐にラビッシュバケット

(ゴミラズベリーを入れる)を引っ掛けます

 

意外に重いから最初の3日間🍓と同じくらい

しんどかった(次第に慣れてくる)

f:id:kanachann:20200208060856j:image

ピッキング!こんな感じでラズベリーなってる

ラズベリーは2種類あり

1stグレードと2ndグレードに分けて収穫
f:id:kanachann:20200208060244j:image

トレイに入れていく(入れる重さが決まっているので大体その重さになるように!感覚で)


f:id:kanachann:20200208060249j:image

自分のローが終わったら机に移動し

計測器でラズベリーを計り規定の重さにする


f:id:kanachann:20200208060227j:image

完成✨
f:id:kanachann:20200208060222j:image

1人ずつにカードが与えられているからこれとラズベリーを持ってチェッカーの所へGo

カードスキャンして💳

ラズベリーの獲った個数を告げる🗣
f:id:kanachann:20200208060252j:image

これが単価のボード

その日によってラズベリーの値段が変わる

 

ファームによってルールが違うけど

私たちはゴム手袋以外の素手か指先が空いている手袋のどっちかで収穫していきます

ラズベリーの木にはトゲがいっぱいあるので

こんな感じで手がボロボロになります🤕
f:id:kanachann:20200208060230j:image

またまた変な虫が蚊に噛まれて

足がかわいそうなことに…

f:id:kanachann:20200216060114j:image
f:id:kanachann:20200216054923j:image

 

ラズベリーのスーパーバイザーは

全員台湾人の女の子で、

大体機嫌が悪い👎🏻

 

ラズベリーの個数を告げる際に

言い方を間違ったら「そんな言い方をしろって言ってない、なんでそんな言い方をするんだ」

とギャンギャン言われる🤑

 

こっちのファームは台湾人が多かったので

常にマンダリン(台湾語)が聞こえ

彼らの声はめちゃくちゃ大きいので

私語もばちくそうるさかった

 

扱いも酷いので

こちらも奴隷になった気分でした笑笑

 

ファームに日本人居たけど

グループになってて入り辛かったので

休憩中は同じ家のコリアン達と一緒にいました

 

日本人とはちょっとしか喋ってないな

システムが分からなさ過ぎて

ちょっと聞いたのと

 

ラズベリーのパケットに虫の幼虫入ってしまったから取って貰ったくらいw

取ってくれた人、日本人だったぽいけど

知らんけ終始英語使っちゃったよ🤣

 

 

ラズベリーの木を見ると

死にかけてて今後収穫量が減ると見た!

スーパーバイザーの態度も嫌だったし

 

これも歩合制で自分が収穫した分だけ

給料になるから隣の人が私のエリアのを

取られるとイライラするし常に闘争心

燃やすって感じだった

 

そんな訳で『やってられるかー』ってなって

 

1週間で辞める事を決意し

次のファームに行く事になったのでした〜

 

Next is last farm!!!!👩🏻‍🌾

 

See ya!