kanachann’s blog

現在Australiaでワーホリ中!日々の出来事更新してくよ

ファームAの裏側

f:id:kanachann:20200207073030j:image

皆さんこんにちは、

ファームの時は

エナジードリンク必須なkanachannです

 

今日はファームの闇についてシェアするよ

 

私は苺ファームを経験してるんだけど、

実は 3つの苺ファーム で働きました!

 

ファーム Aは一番最初に入った所。

主に韓国人が多く

次に日本人、台湾人となっている

 

スーパーバイザーやチェッカーはほぼコリアン

 

最初、友達もいなくピッキング中は

曲も聞かず(他の人はイヤホンで曲を聴きながらピッキングor友達と話しながら)1人で黙々と毎日5時〜15時くらいまで永遠に🍓を摘んでた。

 

トレイに入れる苺のチェックが一番厳しかった

すぐに、『Put some more』って言われる。

でも、他のコリアンのピッカーの🍓の量を見てみると明らかに私と同じor少ない…

 

なのに彼らは何も言われない!!!

そこで気づいた、 差別。依怙贔屓。

 

 

ずっと🍓と睨めっこの為、

誰とも話してないから考えることは↓↓↓

ずっと腰をかがんだ状態で作業の為

『腰が痛い』

 

途中から頭から狂ってきて

『何故わたしはこんな事をしている?』

 

苺を見過ぎて『これは本当に苺か?』

 

周りの声を聞けばコリアン且つ

ちょっと酷い扱い

『ここは韓国かな、私は奴隷ですか?』

 

気分は奴隷なので

『何か私悪いことしましたか?』

 

とまぁこんな感じでした。

途中から色々友達が出来たし、

コリアンとも友達になれたから

人間関係は大丈夫だった!

 

ただ、常に腰が痛いから毎朝マットレス(ベッドではなく使い古されたマットレス。皆んなが使い過ぎてて腰の位置が凹んでいて快適と真逆)から起床が本当にしんどかった!

 

床に這いつくばって起きる感じ、

ちょっとハイハイするみたいなwww

(当時は笑い事じゃない大マジ)

 

BTW, この家に来た時に悲鳴あげたのが

バスルームの汚さ

f:id:kanachann:20200207081901j:image

家を案内してもらった時、バスルーム見る

→床みる→凍りつく

という現象が起こりました

 

床の隅のゴミ(泥と髪の毛)が

床前面にこびりついててその上をスリッパで歩く

トイレ行く時も風呂上りもこの上を歩くと

考えただけで悲鳴もの。

ボミットしそうだった🤢🤮

 

次の日皆んなは仕事で私はDay offだったので

マスクを装着してリビングにある掃除道具を

バスルームに持ってきてブラシ擦って

めちゃくちゃ綺麗にした!!!

上の写真は綺麗にしたあとのもので、

隅のゴミはシェアするためにあえて

掃除してなかった🙏

 

このバスルーム4人で使うんだけど、

コリアンカップル、Mさん、私

誰も掃除してないってどゆこと?!

 

便器の中も凄く汚くてこれも

私が掃除したけどさ!!!!!!

 

Mさんに掃除しときましたって言ったら

「あ、ありがと〜!私も来た時2回掃除したんだけど汚くなるから諦めたんだよね〜」

「あ…、そうなんですね〜🙂hahahaha」

私の内心は

「は、諦める?!自分も住むわけじゃん?こんな汚くてよく我慢できるな、諦めんなよ、てか2回掃除しただけで自信満々に言うな」

 

彼女はこれから先(約2ヶ月の間)

1回だけしか掃除をしませんでした🤭

(自らしたのではなくこっちが頼んでした)

 

お風呂の後の排水溝の髪の毛も

ドライヤー後の髪の毛も少しは取ったのかもしれませんが、毎回私が取っていました。

 

まじで、何で人の髪の毛拾わんといけんのんか意味わからんかったwwwwww

 

あともう一つ、厄介なことが…

話が長くなるから手短に説明を頑張る!笑

f:id:kanachann:20200207081247j:image

日本人の住人です。

これ+コリアンカップル&台湾Boyの7人

 

私が入居した頃から夜に居なくなるMさん

どこにおるんかなと思ったらKさんの所に。

 

Kさんはマスタールームって言って

男子3人部屋に住んでいます

そこに彼女は週2 or 3くらいで行ってたかな。

まぁこちらとしては狭い部屋を

1人で使えるのは有り難いから良かったけど笑

 

Rさんや台湾Boyはやっぱり

気に食わなかったみたいねー

そりゃそうよね、隣でイチャイチャされたらw

 

私が嫌だったのは、

*2人の世界に入る(周りが全然見えていない)

*喧嘩みたいなのをしたらそれを愚痴られる

「私、今まで真面目に生きてきた」

WTF 浮気しとるくせに真面目に生きとるとか言うな』

「私、人の為に何かをするのが好きなんだよね」

『それは自分の好きな人に限ってでしょ、じゃあみんなの為に掃除してくれ』

 

「Kは私のこと(M)好きだと思うんだよね、彼女とタイミング見計らって別れるって言ってくれてるし」

『いや〜話を聞いていると、絶対貴方遊ばれてるって』

「Mさん、Kさんと別れた方が良くないですか?この関係結構長いんですよね?KさんがもしMさんのこと好きならすぐに彼女と別れますもん」

「ん〜でももう少しだけ待ってみることにする(この時すでに2ヶ月くらい待ってたらしい)私も馬鹿じゃないから縁切るときはスパッと切る」

『既に2ヶ月経ってんならもう十分待っとるくない?全然スパッと切れんじゃん』

 

と何回も相談され毎回こんな感じでアドバイスしてるのに全然聞く耳持ってくれないから

最後は「あ〜そうなんですね😅」としか言えんくなった笑笑

 

主にこんな感じですかね、

あと、彼女の前職の話と昔の部活について

毎回同じ話を永遠と聞かされるのも

しんどかったけど…

 

この愚痴を分かったくれるのがRさんでした

Rさんはちょっと変わった人だけども

掃除もちゃんとしてくれるし

言うことはほぼ正論だから助かった笑

 

彼女はこの数ヶ月結局遊ばれて

付き合うことはなかったのでした

 

ファーム Bはこれとほぼ同じ環境だったので

変わりなし、

大問題なのがファームCである

 

続く…