kanachann’s blog

現在Australiaでワーホリ中!日々の出来事更新してくよ

カフェの仕事ゲット出来る⁉︎☕️

f:id:kanachann:20200506235215j:image

こんにちはkanachannです

最近、サボりがちなので反省…

 

前回のTakeawayの寿司屋を辞めて

また再びニートに戻ったkanachann(笑)

いや、笑い事じゃない!!!

 

今までの貯金を切り崩しながら

生活をしているのだから!!!!!!😨

 

辞めた直後に1ヶ月後に

新人雇うかもしれないから

それくらいにまた来てと言われていた

カフェに思い切ってまた行ってみた💥

 

初めて店に行って自分のレジュメを配ると言う大掛かりな事をした一発目のお店で

前回は凄い緊張してたけど、

 

今回は何件もそう言うことをしたり

寿司屋とか英語を喋ったお陰で

前回と比べてあまり緊張せずに出来ました!

いや、でもかなり緊張しとるよ?😂

 

それで、マネージャーとお話しさせて貰って

私のこと覚えてるって言ってくれて

トライアル(本格的なバイトになる前に何回かトライアルして職場的にも自分的にも合っていれば採用?かな)に行くことが決まった👏🏻

f:id:kanachann:20200507002319j:image

トライアル当日!

どんな事をするのか、

自分の英語が果たして伝わるのか

不安になりながら出勤🚶‍♀️

 

マネージャーや他のスタッフさん達も

優しくてちょっと安心🤏

ショーケースを拭くことや

サンドイッチを温めて切った🥪

f:id:kanachann:20200507002358j:image

その次はお客さんにオーダーされた

コーヒーやサンドイッチ等の軽食をサーブ。

お客さんもみんな親切で

笑ってくれる人が多くて良かった☘️

 

働いてるカフェの店員は全員アジア系で

どちらかと言うとブリスベン

台湾とか中国出身の人が多い

イメージだったからテッキリそうなんだろうと思ってたけど、最初の自己紹介の時にみんな韓国人って言ってて驚いた🇰🇷

f:id:kanachann:20200507002432j:image

マネージャーは何十年も🇦🇺に住んでるらしい!

だから、大学生の子供がいるんだけど

英語を喋ってて韓国語はほとんど喋れないらしい

 

海外に出てきて、色んなバックグラウンドを持った人達と出会えてホント毎日が新鮮🌱

 

話は戻って最後の方にコーヒーを作ってみてと言われてアワアワしながらコーヒーを作ることになった笑

もちろん、全部英語だしマシーンは3時間のバリスタスクールで使い方を習ったけどハッキリ言って全然理解していないwww

教えられながら作りなんとか出来ました

 

そんなこんなで

カフェのトライアル2時間が終了。

マネージャーと話すと今のバリスタ

5月で辞めることになっててその後継が欲しいとのこと。で、コーヒーを手際良く作ってお客さんに提供しなければならず私はそれが出来ないから今考えているとのこと、

 

だから、今すぐに雇うことができないから

一応新しい仕事を見つけておいてと

 

でも、働いている様子やお客さんの接し方は

凄く褒めてくれた『良かった😂』

f:id:kanachann:20200507003055j:image

また連絡すると言われて

お金の代りにコーヒーと

サンドイッチを貰って帰宅したのでした

(ほんとはトライアルでも給料が発生する🤭)

『あと、よく考えたら祖父母の喫茶店にあんまり似てなかった笑笑』

 

そのカフェからの連絡を待っていたのだが

結局連絡をもらえることはなかったのである笑

 

結果、カフェで働こうと思ったら

・タイミング(これ一番重要!!!)

バリスタの経験がいる

・コーヒーが手際良く作れる

・コーヒーの種類を知っている

 

ざっと言うとこんな感じ

当たり前の事じゃけどね🤫

 

セカンドビザの時にはカフェで働けるように

コーヒーの種類、作り方から

勉強しようと思います☕️

 

See ya!

思います